スポンサード リンク

2018年7月19日木曜日

ヤフオク 高級スピーカーカバー オーダーメイド 日差しからスピーカーを守る



 2年ぶりにサンセベリアを復活させて、オーディオルームに日差しを積極的に取り込みたいというお話でしたが、
木製のアッコルドは日焼けが大変気になります。

 アッコルド導入から4年が経過した現在、窓にはUVカットフィルムが貼られていますが、
去年の3月に二重ガラスのアルゴンガスが漏れ中に水蒸気が入って曇っているのに気づき
出窓の4枚ある窓の一枚はフィルム無しになりました。
 ちょうど、リフォームの話を持ち上がっており、じゃあ要らないなとフィルムの張り直しをせずに1年が経ってしまいました。

音響改良 オーディオ用観葉植物 サンセベリア を育てるぞ

 それが悪かったのか、アッコルドの裏側を中心として目に見えて焼けてきました。
以前、802Diaでも同じようなミスをしており、エンクロージャーを日焼けさせてしまったのですけど
その時ちょうど、ヤフオクで高級スピーカーカバーをオーダーメイドで販売している方がいると聴き、早速注文しました。

オーダーメイド 802Diamond専用高級スピーカーカバー

 それがちょうど4年前のアッコルドを導入したタイミングでした。
メインスピーカーがGIYAに変わってから、樹脂の塗装になって日焼けを気にしなくなり…

気がついたら、アッコルドもミニマも日焼けし始めているではありませんか。
つい先日、スピーカーカバーの話をTwitterで見つけて、そういえばと思い
4年ぶりに、スピーカーカバーを大急ぎで発注しました。




 制作者さんのメールアドレスを紛失してしまっていたのでヤフオク経由で注文し
1週間ほどで熊本から届きました。






丁寧に畳まれて、ビニール袋で梱包されています。4年経ったあのときと変わらない風貌に中の人はこの道のプロかなと思ったり。



写真ではわかりにくいですが枯れてきて良い感じの風合いがでつつも焼けてきています。
またアッコルドはエンクロージャーの形が独特ですが、別途料金が発生することはありませんでした。

かぶせてみます。するっと入りました。



かぶせてすぐなのでまだしわがありますが半日ほどでほぼ目立たなくなりました。
アッコルドはエンクロージャーにスピーカーターミナルを持たないため
スピーカーカバーのスリットは無しです。
また丈は+1cmとしました。
8文字まで金色か銀色で刺繍が入れられますが、アッコルドがちょうど8文字だったので入れて貰いました。
刺繍を入れた場合裏側に当て布が張りつけられます。
 文字のフォントはブロック体と筆記体が選べます。
メーカー名と型番を2列で入れたりしているかたもいらっしゃるようです。

 色は今回、ソナスファベールの伝統を感じさせるワインを選択しました。
赤系の色でも3色ありますが、ワインは赤のなかでも最も落ち着いた赤です。
 スピーカーカバーをかけてたスピーカーは結構な存在感が出ますので、
真っ黒や真っ赤は避けておきたいと感じます。
 アッコルドが入っていた布袋は白でしたが、紫外線カットの効果が良く出るように濃い色を選びました。



アッコルドのエンクロージャーは左右で線対称なのですが、そこもきっちりフィットするように作られています。
 あまりに違和感が無くて、純正品のようです。

またソナスファベールの香りがするようで、カバーを掛けている姿もまたアッコルドはかっこいいなと思うのでした。



『Accordo』ちょうど8文字。
カバーも右用左用があるため左右で文字が変えられたり、後ろ側の隅っこにRLの表記ができたら良いかなと思いました。

つづきまして、ミニマビンテージです。



こちらの部屋は、サンセベリアを育てるためにLch裏側のカーテンを年中開けていたところ
焼けがかなり浸食してきていまして驚きました。
と言うのも、去年はホームセンターで売っている養生マットを2重にしてかけていたのです。
 これ以上は日焼けさせるまいと、アッコルドと一緒にミニマビンテージのカバーも依頼しました。



なにげにスピーカーケーブルも劣化してきているかも……



ミニマは普通の長方形なのですぽっときれいに入りました。
今、見たら「MINIMA」と文字を入れて貰っても良かったかも知れません。
と言うのも日焼け防止のためにダークブラウンにしたために前後が分かりづらいのです。




カバー制作のお悩みポントらしいスリットです。
802Diaのときは40cmで左右が5cmほど重なるようにオーダーしました。
バナナプラグや大型ターミナルの場合はスリットは長め
Yラグや小型ターミナルはの場合はスリットは短めでおkだと思います。
どちらにしてもスリットは大きめにした方がかぶせやすくなるようです。

今回、ミニマビンテージでは、17cmのスリットをお願いしました。
丈は+1cmなので実質16cmのスリットです。
実際かぶせてみると20cmは欲しかったかも知れません。
ただ、日焼けしたくないと言うことなので隙間はあまり作りたくないという悩まし所です。

もう一つ、日焼け防止を考えるなら丈はブックシェルフで+2トールボーイなら+4程度してもいい気がします。



丁寧な梱包、きれいなつくりと、上質なベルベットの生地で満足感はかなり高いです。
うちでは、アッコルドには夏季休暇が存在しているので、もっと早く気づいて作ってあげれば良かったと思うのでした。

 無垢系のエンクロージャーでは表面を削って再塗装なんてことが出来るようですが
あくまで現状維持が一番かなと思います。あまり酷い焼けがあればやるかも知れませんが。

 最後に802Dia用のスピーカーカバーをもてあましていますがペアで5000円ほどで引き取ってくれる人いませんか…?

ヤフオクの出品者ページはこちら↓です。
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/peach_okayama76

価格ですが、アッコルド用が5,500円、ミニマ用が4,500円+レターパックライト二つ分の送料(720円)でした。
 二つ併せて送料込みで10,720円です。

 スピーカーアンプ等を長く使いたい方、ちょくちょくオーディオ休止・封印する方、カバーを作ってみてはいかがでしょうか。

おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサード リンク