スポンサード リンク

2015年12月26日土曜日

第六回 FOR MUSIC 新製品発表会&即売会 開催決定





今日、来年1月朱鷺メッセで行われるFORMUSIC主催新製品発表会の招待状が来ました。
次回から会場がホテルオークラの白鳥の間から朱鷺メッセの3回会議室に移されました。
さらには会場が広くなっただけでは無く、いままで1日だけの開催が2日開催になっています。

2016年1月16日(土)17日(日)朱鷺メッセにて開催です。


実際に行ってきたレポートはこちらから!!
→ 第六回 forMusic 新製品発表会 試聴レポート

注目ブランド、メーカー

■Stella
・トリノフオーディオ
ST2かAmethystか分かりませんがAmethystが来たらアタリです。
・VIVID AUDIO
G2GIYAだと思いますがG4GIYAも聴いてみた気がします。

■Axis
・ルーメンホワイト
今年のTIASで好評だったルーメンが登場。事前の情報では高すぎるうえに大きすぎるので厳しいとのことだったのでこれは期待。

■太陽インターナショナル
・dCS
密かに買い換えを検討しているRossiniが初登場。
・AVALON
AVALON DIAMONDが聴けたらなと。実はAVALONはまだ聴いたことが無いので是非とも聴いておきたい。
・RockPort
前回、アキュフェーズブースで良い感じに鳴っていたので今年も期待。
・Jeff Rowland
実はジェフローランドも初体験。AVALONと一緒に聴ける予感。
・T+A
dCSの価格が上がりすぎているために今期待のメーカー要チェック。

■エレクトリ
・MAGICO
みんな大好きマジコ。S1mk2はさすがにまだ厳しい気がするけれどQ1かまたS3を聴けたらなと。

■D&M
・B&W
800D3シリーズこれは絶体に押さえておきたい。上流はアキュフェーズっぽいのでさらに期待が高まる。

■HARMAN
・JBL
■NASPEC
・MonitorAudio
中級モデルが来ると予想されますが押さえておきたいブランド

■Fuhlen
・PIEGA
前回聞き逃してしまったので次はちゃんと公式試聴会で聴いておきたい。

■NOAH
・SonusFaber
問題のchameleonが来ていたらさっと確認しておきたいところ。
ガルネリエボリューションだったら…

今回の目玉はとにかくD3シリーズ。
普段お目にかかれないルーメンホワイトやRossiniに期待。
そして去年聞き逃してしまったPIEGA。




2日目の自由演奏時間がBとDは2日目だけ4時間、AとCは1日目2日目に2時間ずつです。
アキュフェーズとB&Wがおそらく最人気でステラゼファン組はまた高すぎて誰も聴いていないと思われる。
年々参加者が増えているとのことなので様子を見ながら好きな曲をかけられたらなと思います。
2日開催なので結構余裕がある気がしてならない。

今年も勝手にアニソンオーディオ試聴会開催します

去年かけられた曲

・WilsonAudio SASHA2
ご注文はうさぎですかからdaydream cafe
アイカツからthrilling dream

・VIVID AUDIO G2GIYA
マクロスFからアイモ ~鳥の人 娘コラver
中孝介から歌に形はないけれど
俺の青春ラブコメは間違っているからHello Alone -Yui Ballade-

・ROCKPORT ATRIA
アイマス劇場版からM@STERPEACE
FictionJunctionから水の証

・MAGICO S3
AIRから青空
中島愛から素直

・TANNOY Canterbury GR
四月は君の嘘からキラメキ ~公生とかをりの演奏Ver.~

・SONUS FABER  OLYMPICA II
凪のあすからからアクアテラリウム

・JansZen zA2.1J
friendship for 好きっていいなよ。


☆選曲に関すること
出来るだけ幅広い視野とジャンルから選曲する。
どうしても偏ってはしまいますが、枠を設けてそれにいくつか当てはまる曲を入れていく形をとる。

カテゴリ A
・アニソンアーティスト
Liaややなぎなぎ、岡崎律子、などのアニソン専門のシンガーソングライターないしは歌い手。
May'n、Kalafina、LiSA、鈴木このみ

・声優ソング
坂本真綾や中島愛などの声優と歌手を兼業しているアーティスト枠
水樹奈々、堀江由衣、田村ゆかりが代表的。

・キャラソン
キャラクターをイメージした声と曲

・電波系萌え系
ごちうさのOPなどの打ち込み主体で声優さん数人によって歌われている勢いが良い曲

・アイドル作品
アイマス、ラブライブをはじめとするアイドル系アニメの楽曲。

・女児向け
プリキュア、アイカツなどの女児向けアニメの楽曲
声優、キャラソン、電波系萌え系とかぶるが独特の癖が存在していると思う。

・男性ボーカル
数が少ないので男性ボーカルは声優アーティストキャラソンすべて男性ボーカルで一括にしました。

・VOCALOID
初音ミクなどのボカロ作品。

・サウンドトラック、その他
インスト、打ち込み。

カテゴリB
・ここ一年での気になった曲
・長期間にわたって聴き続けている曲(オーディオリファレンス)
・過去の名曲
・ハイレゾ作品
・優秀録音作品
・オーディオ的にもおもしろい作品

今年は困ったことに男性ボーカルの候補が見つかっていません。
また電波萌え系は慎重にいかないといけないので直前まで十分に悩みたい。

RossiniはおそらくUSBメモリーでの試聴が出来そうなのでハイレゾを持って行きたいがやや不安。

一番不安は体調なのだけど…



0 件のコメント:

コメントを投稿

スポンサード リンク